その無限の裏へ II クラス解説

その無限の裏へII クラス解説

てれるぜ
てれるぜ
第二巻までで登場したクラス群の解説。
作中で名前だけで出たような、該当キャラクターが明示されていないクラスも含みます。
クラスレベルの解説についてはまだ先よ。

軽装戦士

戦士


主に片手武器全般を使用して戦う軽量級前衛職。
小型の盾と合わせて、幅広い戦闘技術を習得可能。

剣士

小剣から両手持ちの大剣まで、剣カテゴリ全般を得意とする軽量級前衛職。
戦士よりも攻撃的な、アタッカーとしての役割を持つ。

双剣士

両手に短剣、小剣などの小型武器を持ち、戦闘を行う軽量級前衛職。
連撃スキルをメインとした素早い攻撃速度が特徴。

剣闘士

主に単体の敵を想定した戦闘スキルを習得する軽量級前衛職。
自己強化スキルと、強力な単体攻撃スキルを多く習得する。

ビーストファイター

獣人専用の戦士クラス。獣人特有の身体能力を活かしたスキルを多く取得する。
戦士の代替クラスではなく、別に存在する。

リザードマンファイター

リザードマン専用の戦士クラス。獣人特有の身体能力を活かしたスキルを多く取得する。戦士の代替クラスではなく、別に存在する。

重装戦士

戦士

槍を専門とする重戦士クラス。
槍専門の軽装戦士も存在するが、こちらが一般的。

槌戦士

両手槌を専門とする重戦士クラス。
パワーアタッカーの代表のような扱いで、怪力の持ち主は第一候補になる事が多い。

斧戦士

重量級前衛職の中でも斧に特化した戦士。
手斧、両手斧、投斧を使い、強力な攻撃力を備えるアタッカー。

狂戦士

各種状態異常を戦闘に組み込んで戦う重戦士。
暴走状態に陥り、その状態で戦う事が常なため、前衛同士の連携には不向き。
パーティメンバーとして組み込む場合でもワントップの陣形になる事が多い。

凶戦士

狂戦士の亜種クラス。事実上、上位クラスのような扱いだが、習得スキルにはかなり違いがあり、特定状態異常状態の対象に特攻効果を持つアサルト系スキルを得意とする。

暗黒騎士

闇属性の攻撃スキル、デバフスキルを多く習得する重戦士クラス。
呪詛付きの装備を扱える数少ない特性持ち。

闘士

重量武器、重量防具を使用し、前線を支える重量級前衛職。
敏捷性よりも堅牢な防御力、HPに特化する。

盾士

カロリナ・グラーヴス重盾を得意とするタンク専門職。攻撃も不得手ではないが、習得スキルは防御に偏っている。

マーメイドナイト

ペルチェ水中戦を得意とする水棲族専用クラス。陸上での戦いを想定していないわけではなく、どちらかといえば騎士に水中技能を追加したような能力。

遊撃士

斥候


トポポ
周辺警戒、偵察、罠解除、解錠などを行う補助職。
戦闘力に直結する能力補正は少ないが、攻撃スキル、補助スキルも習得可能。

軽業士

トポポアクロバットなど、身のこなしを重視した運動能力補正を多くそなえるクラス。
どちらかといえばメインではなく補助用のサブとして二番目以降に習得する者が多い。

投擲士

弓矢を用いない、投石、投槍などの投擲攻撃を得意とする後衛職。
投擲スピードや、命中率の補正スキルを持つ。

格闘家

武闘家

格闘家の中では最も基本的なクラス。
全体的にバランスの良い身体能力強化、基本的な格闘技スキルを習得する。
無難であり、格闘家系クラスのみならず、それ以外のクラスの底上げにも使い易い。

蹴撃士

特に蹴り技を重視する格闘家クラス。サージェスの拳撃士よりもこちらを重視したが、彼の戦闘スタイルが蹴撃士の延長線上にあるかと言われればそんなはずもないのだが。

グラップラー

武器を使わず、主に絞め技・関節技を得意とする対人特化の格闘職。

射撃士

弓戦士

基本的な弓使いクラス。他に弓を得意とするクラスには狩人も存在するが、射撃士のツリーではないため、純粋に弓戦闘を目的とするならこちらを使う。

射撃士

射撃全般を幅広くカバーするクラス。
弓を含む射撃全体を強化するような補助的な効果を持つスキルが多い。

冒険者

荷役

スキル《アイテム・ボックス》の容量増加、特性追加などの拡張スキルを習得する。
自身は戦闘手段を習得しない補助職。

道具士

アイテムの使用に長けた補助職。
アイテム効果の強化、使用速度強化、範囲拡大のスキルの他、一部、低級製作系スキルも習得可能。

地図士

地図を作成する事を得意とする補助職。正確なマップ情報の取得スキルの他、低級の紙、インクなどのアイテム作成スキルも習得可能。

治癒

ペルチェ治癒効果を持つ薬や道具、施設などの専門家。
単純に回復薬を使うだけでも効果に差が出る。地味。

騎兵

弓騎兵

騎獣に乗った状態で弓戦闘を行うクラス。
通常の射撃とは体勢がまったく異なるため、専門の技術が必要となる。

魔術士

回復魔術士

メロディア・ベアレ魔術の中でも特に回復魔術に特化したクラス。
単にHPや怪我の治癒をするだけでなく、場面に応じた多種多様な対応を求められる。
パーティの生命線であり、一人いるだけで安定感が違う。

戦闘魔術士

ロロ・エイサンダリア直接的な攻撃魔術の専門家。
単にダメージソースとなるだけでなく、戦闘において術を構築するためのスキルも多く習得する。動ける砲台になるためには必要な技能が多いのだ。

支援魔術士

ティロール・ラーゼン味方の直接的な強化をしつつ場を整え、他者のスキルにも干渉するような幅広い支援スキルを習得する。何かを増幅する事が得意。

召喚術士

契約した者を召喚し、使役する魔術士。
自身の最大MPを割合で削り、その分のリソースを召喚対象の現界に使用するため、膨大なMPが必須。

魔装士

魔装剣士

剣に魔術属性を付与し、敵の弱点を突く戦闘を得意とするクラス。
場面に応じた柔軟な戦い方ができる。

使役士

アニマルテイマー

職人

鍛冶師

基本的に生産系のクラスだが、職人クラスの中ではかなり武闘派。
装備の耐久性に関わるスキルが多く、その取扱いにも秀でている者が弱いはずもなく。

管理者

無限回廊の挑戦者

???

無限回廊の守護者

???