第2回クラウドファンディング リターン要望

第1回クラウドファンディング「二ツ樹五輪(*´∀`*)再始動プロジェクト」という名の引き籠もりヒーロー第1巻書籍化プロジェクトは無事目標額を達成し、成果物についてもすべて配送・公開が完了しました。

というわけで、第2回クラウドファンディング「 引き籠もりヒーロー第2巻書籍化プロジェクト 」をするにあたり、支援者の方が欲しいリターン案を募集します。

募集期間はクラファン中ですが、次回以降もあるので汎用要望フォームとして使ってもらっても問題ありません。

現在までの結果閲覧

参考情報

第1回のリターン

スペシャルサンクス
書籍巻末に支援者のお名前を掲載します。地味ラジオ第2回の最後にもクレジット表記しました。

口絵・挿絵シーン投票権
書籍の口絵・挿絵のシーンを選択するアンケート投票権です。必須枠は作者側で用意するので追加要望扱い。

キャラクターデザイン投票権
本編・資料などで使用されるキャラクターデザインのシーンを選択するアンケート投票権です。必須枠は作者側で用意するので追加要望扱い。

書き下ろし外伝の内容投票権
書籍書き下ろしの外伝を選定するアンケート投票権です。複数希望を事前に募り、投票を行いました。

出版前校正権
実質先行閲覧権のようでいて、校正もできる権利。

サイン本
サイン描いた事のなかった二ツ樹五輪がバレンタインの一階で本の山を前に絶句するリターン

ポストカード
書き下ろし短編「ヒーロー自販機」のQRコード付きポストカード

次回出版作品選定(先着一名)
次のクラウドファンディング……とは限らないけど、出版プロジェクトを走らせる題材を選定する権利。
無事、そのまま引き籠もりヒーロー第2巻となりました。

次回Web投稿作品選定(先着五名)
小説家になろうで連載中、あるいは新規で投稿してほしい作品を選定する権利。これはまあいい。

五輪で遊ぼう(先着一名)
残念ながら、実質なかった事になったリターン案。
説明不足もあったので仕方ない面もありますが、五輪にネタをさせる権利ではないのです。

書籍広告掲載(先着一名)
書籍巻末に1ページ宣伝枠を提供するリターン。
基本的には画像を提供してもらった上で掲載する予定だが、前回はQRによるホームページ宣伝が採用。

「その無限の先へ」特別編アンケート敗者復活戦(先着三名)
先着三名で七作品という異常が発生したリターン。

記念メダル(銅/銀/金/特)
特に利用価値のないメダルを造りました。(*■∀■*)とサインだけのデザインなのに意外と良くできてびっくり。
金銀銅のセットもアリ。

第1回のリターン以外の成果物

こんなんできました的な参考

引き籠もりヒーロー第1巻書籍(特装版/通常版/通常版電子)
特装版表紙はリターンのみ。Amazonなどで販売中のものはすべて通常版です。

オーディオドラマ 引き籠もりヒーロー外伝「アレクサンドラの怪人&ヒーローレポート」(ドラマCD/DL販売)
何故か実現したオーディオドラマ/書籍作業中にこっそり収録してました。

杉田智和と後藤邑子の引き籠もりヒーローラジオ(第1回/第2回)
音泉とYoutubeで公開した宣伝番組

各種イラスト素材
グッズ展開など、色々使い道はあります。

これまでに要望・検討中のリターン案と課題

無軌道に募集した要望や二ツ樹五輪の案。実施可否、制作費、制作期間、需要などを考慮して採用するかも。

【ほぼ実施確定枠】

前回使用のメダル金型
限定一名様のネタ枠。使い道もなく、結構な値段になるので本当に記念として欲しい人はどうぞ。

グッズ系
既存イラスト素材、または新規にイラストを描き起こして制作するグッズ。

新規書き下ろしアンケート付グッズ
グッズに使用するイラストを選定するアンケート付きのグッズ。
既存モノクロイラストをカラー化してとかもできないかなと。

アンケート投票権
前回猥雑になってしまった反省から、全投票権一括付与にします。

【要検討枠】

次回出版作品選定次回Web投稿作品選定「その無限の先へ」特別編
検討中。書くのはいいけど、現在引き籠もりヒーロー第三章書いてたり、目次が汚くなったりする事懸念。
要望が多いならやります。

五輪で遊ぼう
需要次第だけど、意図が伝わり難かったようなので、やるなら今度は明確な内容で。

書籍広告掲載
前回のQRコード付きの掲載でも問題はないけど、需要次第。
自費出版など出版社通さない作品を応援するのが理想といえば理想。

LINEスタンプなど
既存のものだけで作成するには素材が少ない。需要次第だが、やるなら追加素材必須。

電子マネー系カード
テレカなども含む。ハードルは高くなさそうなので需要次第。あえて欲しいかと言われると。

立体物(フィギュアなど)
造形師への発注が必要なものは値段もそうだが制作期間が問題(下手したら年単位?)
ねんどろいどやぬいぐるみなどは可能だが、リターンとして扱う(少数受注)には高くつきそう。

コスプレグッズ
需要次第。蝶マスクくらいなら普通に作れそう。
あえてリターンにする必要があるのかは分からない。

3Dモデル
依頼すればいい話なので不可能ではないが、リターンに繋げる方法は要検討。
宣伝として使用目的があるなら余剰予算で作る事もできる。

コミカライズ
確約が困難なので、上記3Dモデルと同様に余剰予算の範囲内なら候補。
リターンとして扱うには困難。むしろ単独でクラファン実施するレベル。

トレーディングカード
ガチャ太郎フォーマットのマスカレイドやABパンチが実物のカード化。需要次第。

飲食物
あまりに業界が離れ過ぎてて伝手がない。作品的にもジャンルが合わない。
せいぜい自販機商品のラベル付き空ボトルくらい? コラボするような知名度でもないし。

画集
まだそんな点数がないです。

音声商品(オーディオドラマ/DJ-CD/音楽CD/主題歌)
リターンで取り扱うのはちょっとむずかしいジャンル。
イニシャルで制作が確定してるならドラマCDやDJ-CDをリターンにしてもいいけど、おそらくストレッチなので。

ぼくの考えた超人ならぬ怪人・ヒーロー
五輪が取り扱いに困るので、よほどいい採用方法(キャラ案に非ず)がないとキツイです。

その他グッズ
需要次第なので、上のアンケート次第。なんならモノによっては一般販売もアリ。
俺は限定商品がいいんだって人はその旨も記載希望。以下にグッズ採用できそうなものを羅列。

壁紙
カップ/マグカップ/タンブラー
コースター/(*■∀■*)or(*´∀`*)コースター
マウスパッド/おっぱいマウスパッド
デスクマット/爆弾怪人投下地点世界地図デスクマット
タペストリー
カレンダー/卓上カレンダー
ポスター/お風呂ポスター
缶バッジ
キーホルダー
卓上時計/アクリルクロック/爆弾怪人時計
アクリルパネル
ブックカバー/ブックフェイス/しおり/スワンタッチ※/ページキーパー※/蝶マスク型しおり/付箋(※的なもの)
メモ帳
タオル
ジグソーパズル
クリアファイル
ミニ遺影&入れ替え怪人写真セット
ステッカー
傘/折りたたみ傘
(*■∀■*)or(*´∀`*)フリスビー
(*■∀■*)だるま落とし
謎の連結ビーズ
銀タイツ/銀マント/銀グローブ/銀ブーツ/マスカレイドベルト/オペレーター制服
蝶マスク/ヒーローポーチ
トートバッグ/Tシャツ
抱き枕/枕カバー/シーツ/毛布/クッション